Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅建に独学で合格するまでのメリット、デメリットを徹底比較

Category : 宅建に独学で合格する
宅建に独学で合格する

宅建試験に独学で挑戦するメリットとデメリットをまとめたいと思います。
これからの宅建学習の参考にして下さい。


独学のメリット


■宅建合格までの費用が安い。
こちらで紹介した方法を使えば市販の価格よりも安く宅建のテキスト、宅建の問題集を手に入れることができます。
管理人の場合ですが、テキストと問題集を合わせて1万円以内で収まったと思います。
資格の学校や通信講座に比べたらダントツに費用を安く抑えることができます。
(宅建の学校、宅建通信講座の相場は大体6万円から。)

■自分の生活リズムに合わせて宅建試験まで勉強できる。
毎日仕事などしていると、資格の学校に通学する時間を確保するのも難しいのではないでしょうか。
独学なら自分のペースで宅建の勉強を進めることができます。
これなら、仕事や学校などと両立するのもできそうです。

独学のメリットは大きく分けて費用が安いこと、自分のペースで勉強できることだと思います。


独学のデメリット


■どの宅建のテキスト、宅建の問題集を選べばいいのか分からない
市販されているテキストも、豊富に種類があります。インターネットで検索して、書店で実際に手にとって選ぶ。
自分にあったテキスト、問題集を選ぶのに時間がかかってしまうかも知れません。

■法改正などの情報が掴みにくい
インターネットである程度の情報は知ることができますが、それがどのような試験問題になるのか予想するのが難しい。

■モチベーションの維持が難しい
宅建の勉強を始めたときは意欲的でもしばらくするとモチベーションは低下してきます。
勉強するのは自分ひとりです、通学と違って勉強する仲間が周りにいないのも原因ではないでしょうか。

■疑問点も自分で解決しなければいけない
管理人が一番困ったのがこの点です、質問できる相手はだれもいません。
テキストを読み返して納得できればいいのですが、解決しないこともあります。

自分で選んだテキストでちゃんと合格できるのか不安になってしまう事もあると思います。

独学のデメリットは疑問点の解決方法、テキストの選び方、モチベーションの維持に絞られると思います。


宅建に独学で挑戦するメリット、デメリットのまとめ


宅建に独学で挑戦するメリット、デメリットをまとめてみました。

管理人の経験上、宅建は独学でも合格可能だと思います。
こちらで紹介したテキストならデメリットを上手く克服できていると思います、参考にしてみて下さい。

宅建合格のテキスト
宅建合格の問題集


宅建を独学で勉強する時のモチベーション低下を防ぐ


モチベーションの低下を防ぐために、2点やったことがあります。

■目標を紙に書く
いつも目に入る場所に「宅建合格」とか「平成○○年宅建試験合格」など目標をメモして貼っていました。
この方法だと自然と目に入るので、やる気を保てます。
モチベーションの低下を防ぐのに効果があると思います。

■手帳に一日の勉強時間を記入する
管理人は宅建受験専用の手帳を作って、一日の勉強した時間を記入していました。
毎日寝る前に記入して、一日の感想、翌日の勉強スケジュールなどを書いていました。

「予定の半分しか勉強できなかった」
「宅建業法を集中して勉強する」
「過去問をメインに勉強する」 など。

手帳を使うことによって今まで自分が積み重ねてきたことがイメージしやすくなりますよね。
勉強の遅れを調整するのにも役立つと思います。


努力は必ず報われる


毎日のがんばりは必ず実力になって自分に返ってきます。
つらい時は宅地建物取引主任者の免許を手にしている自分をイメージしてがんばって下さい。


宅建合格ブログのまとめ


気になる宅建ブログをチェック!宅建合格のポイント、宅建試験情報、宅建に独学で合格する勉強方法など。参考にして下さい!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

資格の学校 TAC
資格の学校 TAC
プロフィール

宅建合格ブログ

Author:宅建合格ブログ
独学で宅建合格を目指す方々を応援します!宅建合格のポイント、宅建合格の学習方法、宅建試験情報など。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
twitter
宅建合格の一息(゚∀゚*)
宅建ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宅建合格情報!PICK UP!
あわせて読みたい
宅建合格サイト LINK
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。