FC2ブログ
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今こそ押えておくべき。宅地建物取引主任者とは?

Category : 宅地建物取引主任者とは?
宅地建物取引主任者とは?

よく耳にする宅建とは「宅地建物取引主任者」の略称のことです。
宅地建物取引主任者の資格は、不動産業界で働くときに欠かすことのできない国家資格になります。

不動産業を営業するためには、事務所の従業員の5人に一人以上の割合で宅地建物取引主任者の資格を持った人を設置しないといけないと法律に定められています。


宅建合格のためのテキスト・問題集





一生に一度の買い物といわれる不動産の取引には、複雑な契約、登記などの手続きが関係してきます。

専門的な知識も必要になることから、これらの取引を公正、安全に行う(法律的に適正な契約を行う、消費者の保護)ために生まれた資格です。


不動産の取引には消費者の保護の目的から「重要事項説明書(35条書面)の説明」「重要事項説明書(35条書面)への記名押印」「契約内容を記した書面(37条書面)への記名押印」などの業務がありますが、これらを行えるのは宅地建物取引主任者だけで業務独占資格になります。


宅建試験情報


宅建試験の概要ですが、まだ平成23年の試験内容は発表されていません。。。

例年だと5月下旬から6月中旬ごろに都道府県公報、(財)不動産適正取引推進機構のホームページに記載されています。
受験される方は必ず確認して下さい。


無料で過去問をダウンロード


(財)不動産適正取引推進機構のホームページから直近3年間の過去問がダウンロードできます、力だめしにぜひ挑戦してみて下さい。

宅建試験概要


・試験の日時
10月の第3日曜日 13時10分から15時

・試験地
全国47都道府県

・受験資格
年齢、性別、学歴、国籍などに関係なく誰でも受験することができます。

・試験形式
4択の問題が50問出題されます、1問1点で合計50点満点です。解答方法はマークシートです。

・受験手数料 
7,000円

・勉強開始の時期
宅建合格までの勉強時間でも書きましたが、目標とする勉強時間は200時間から300時間です。
宅建試験は10月ですから、目標とする勉強時間を達成できるように日数を逆算してみて下さい。

・宅建試験の合格率
直近3年間のデータです、参考にしてみて下さい。
2008年 / 合格点 33点 / 合格率 16.2%
2009年 / 合格点 33点 / 合格率 17.9%
2010年 / 合格点 36点 / 合格率 15.2%

・管理人オススメの宅建テキスト、宅建問題集
管理人が実際に合格まで使用したテキストです。詳しくまとめてあります、ぜひ参考にしてみて下さい。

宅建合格のテキストはこちらです。
宅建合格の問題集はこちらです。


宅建合格ブログのまとめ


気になる宅建ブログをチェック!宅建合格のポイント、宅建試験情報、宅建に独学で合格する勉強方法など。参考にして下さい!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

資格の学校 TAC
資格の学校 TAC
プロフィール

宅建合格ブログ

Author:宅建合格ブログ
独学で宅建合格を目指す方々を応援します!宅建合格のポイント、宅建合格の学習方法、宅建試験情報など。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
twitter
宅建合格の一息(゚∀゚*)
宅建ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宅建合格情報!PICK UP!
あわせて読みたい
宅建合格サイト LINK
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。